マレーシア・モントキアラ移住生活情報

マレーシアでの移住生活で、日常の買い物・レストラン情報・仕事情報など筆者が興味を持ったことを気軽に書いていくページです。

Vol.2 日本に帰国しても継続出来る、海外積立保険

こんにちは、パパ3年目の藤本です。タイ・マレーシア・日本でファイナンシャルアドバイザーとして日本でも海外でも出来る貯蓄・資産運用を紹介しています。


皆さんは普段どのようにして将来に向けた貯蓄をされていますか?


銀行預金や保険商品、投資信託、株、仮想通貨など、将来に向けた貯蓄方法はさまざまです。1人ひとりライフプランや貯蓄する目的が異なるため、「どのように貯蓄したらいいかわからない」という方も多いでしょう。中長期的にある程度の資金を貯蓄したい人向けて、今回は日本に帰国しても継続出来る海外積立保険について詳しくお話しします。



海外積立保険を利用するメリットは以下の3点です。
1)クレジットカードの変更がいつでもでき、毎月自動で引き落とせる
2)タイバーツを他国の通貨に変更し運用できる(例:USDやJPYなど)
3)元本保証付き商品から途中引き出し可能な商品までライフプランにあった商品が選べる



多くの方が次のような運用を行っています。
1)20年以上先の老後資金に向けた長期貯蓄(元本保証は無いものの、途中引き出しが可能な商品)
2)15年後に必要となる子供の教育資金に備えた学資貯蓄(15年後、元本の140%を保証してくれる商品)


老後資金に向けた貯蓄は、「今後の生活がどうなるのかわからない」「何か起きた時に引き出せるものがいい」といった不安や悩みを抱えている方も安心できるよう、解約せずに途中引き出しが出来たり保険料の増額や減額が柔軟にできるタイプをおすすめしています。
また、投資先の会社を300社以上から選択し組み合わせるため、高いリターンも期待できます。


教育資金に向けた学資貯蓄は、出費が大きくなると予想される高校2年〜大学4年の間に向けてしっかり貯蓄しておきたい方に人気です。加入してから15年後に元本の140%が保証される商品もあり、無理なく貯蓄を増やすことができます。


貯蓄する目的が違えば、最適な運用方法や毎月貯蓄する額も異ります。
この記事を読んだ方の中で「貯蓄方法を見直そうかな」「何が最適な貯蓄方法なのだろう」と感じた方はぜひ一度自分のため・大切な家族のために考える時間を設けてみてはいかがでしょうか。


自分にあった貯蓄・投資方法をより詳しく聞いてみたい!
という方はお気軽に問い合わせフォームからご連絡ください。
タイバーツや日本円を利用した、最適な運用をサポート致します。