マレーシア・モントキアラ移住生活情報

マレーシアでの移住生活で、日常の買い物・レストラン情報・仕事情報など筆者が興味を持ったことを気軽に書いていくページです。

Vol.1 海外に住みながら、帰国後の日本生活に備えられる海外積立保険。

こんにちは、パパ3年目のフジもん(藤本)です。タイ・マレーシア・日本でファイナンシャルアドバイザーとして日本でも海外でも出来る貯蓄・資産運用を紹介しています。


お子さまの進学やマレーシアへの赴任、新しい部署への異動など新生活が始まり。
このタイミングで夫婦の将来への貯蓄やお子さまの教育資金など大切な「お金」について考えてみてはいかがでしょうか。


「子供や将来のためにお金を貯めたいけど、どのように貯蓄していけばいいか分からない」「海外で始められる貯蓄・資産運用について調べたことはあっても、英語で表記されていて内容がよく分からない」という方も多いでしょう。


マレーシアに来るときに住民票を抜くため、日本国非居住者となります。


そのため、非課税投資制度である「個人型確定拠出年金」や「つみたてNISA」など、日本国内で販売している金融商品を新しく始めることは出来ません。


また、海外で結婚したり出産して家族が増えたときに保険内容の見直しや契約内容を変更したくても、日本に住んでいなければ手続きがスムーズに行かないことも多いのです。


一方いつ帰国するか分からない中、タイ国内で販売している金融商品を始めるのも大きなリスクとなります。


そのため、どのように貯蓄や資産運用をしたらいいか分からず、貯蓄をすべて銀行口座に預けているまま、という人も少なくありません。


いつ日本に帰国しても他の国に移動しても安心して続けることが出来るだけでなく、銀行にお金を預けるよりも少し高い利率で運用できるものがあれば嬉しいですよね。


そこで知っておきたいのが、「海外に住んでいるからこそできる、金融商品の有効活用法」です。


数ある金融商品の中でも、特に海外に住んでいる日本のお客様へおすすめしているのが「オフショア積立型保険」です。


オフショア積立型保険には以下の6つのポイントがあります。
・月々$200(850RM・6,000THB)から始められる
・どこに住んでいても安心して継続出来る
・クレジットカード支払いが出来る
・元本保証商品も選べる( 例:15年で元本の140%保証・20年で元本の160%保証など)
・株式投資よりもリスクが低い投資信託が利用出来る
・期待できる年間リターンは、4%〜7%を目指せる 


自分にあった貯蓄・投資方法をより詳しく聞いてみたい!
という方はお気軽に問い合わせフォームからご連絡ください。
マレーシアリンギットやタイバーツ・日本円を利用した、最適な運用をサポート致します。