マレーシア・モントキアラ移住生活情報

マレーシアでの移住生活で、日常の買い物・レストラン情報・仕事情報など筆者が興味を持ったことを気軽に書いていくページです。

マレーシア生活事情。生活費について

今回は、生活費について記載をさせていただきます。


移住当初は、外食(屋台メイン)を行っておりましたが、最近は自炊で嫁の手料理を食べることも多くなって来ました。そこで、日本とここが違う!という部分をご紹介します。

めちゃくちゃ美味い!火鍋屋さんです。(今後紹介します。)




●お米の値段・種類について


日本米:日本で購入するよりも、関税の関係もあり少し高いイメージ。
    10Kgが、150RM(4500円)
タイ米:激安。ただ、パラパラなのでチャーハン向きではあるが、それ以外には物足りない。甘さがない。 10Kgが、20RM(約600円)でした。


マレー米:安い。少しモチモチ感は日本米にちょっとだけ近づいた!?
     10Kgが、30RM(900円)


韓国米:ちょい安い? 安定感はあり、美味しいです。
    10Kgが、70RM(2100円)程度


●野菜について
基本的には、日本よりも半額程度で購入が可能です。
一方で、雨季の関係で出来が悪い/仕入れが難しい商品に関しては、「高っ!」となることもあります。
*日本から、仕入れている野菜は高いです。笑


●肉について
豚肉・・・宗教の関係でなかなか置いていない、高い。
牛肉・・・手軽に買えない。笑
鶏肉・・・安定。ただ、処理下手くそ?獣臭が強く残っているため、処理が必要。


一番、嘆いているのは豚肉がなかなかないので、日本では気軽にコンビニでも購入できる
ベーコン(100円)とかが一切売っていないことです。笑


代わりに、我が家では500gスパム缶を16RMで購入して、パスタやちょい料理に入れることが多くなりました。


●飲料水
一番安い(手軽に購入できる場所) 「99」で販売している水 6.5ℓが3.5RM(100円)


スーパーなどでは、様々なブランドが置かれており5ℓで8RM(240円)などの価格で購入可能。


500mlペットボトルだと、約50円で購入がコンビニで可能です。


●携帯代
Maxisを利用していますが、1ヶ月SIM代は、1,000円でネット/電話十分過ごせます。