マレーシア・モントキアラ移住生活情報

マレーシアでの移住生活で、日常の買い物・レストラン情報・仕事情報など筆者が興味を持ったことを気軽に書いていくページです。

Vol.6 タイ在住者が今すぐできる投資とはじめ方

こんにちは、パパ3年目の藤本です。タイ・マレーシア・日本でファイナンシャルアドバイザーとして日本でも海外でもできる貯蓄・資産運用を紹介しています。


今ある貯金や収入の一部を活用した「投資」を考えている方に向けて、この記事では「タイ在住中」と「タイ以外の国に移動した後」の2つの場合に分け、今すぐできる株式・投資信託/ETFを紹介します。


<タイ在住中にできる投資>
①タイの銀行で投資信託口座開設
②SBI thai onlineで株式投資口座開設
③IG証券にて投資口座開設
④タイの保険会社で保険商品を購入


<タイ以外の国に移動した後も継続できる投資>
⑤海外積立保険を購入
⑥オフショア保険会社を通して投資信託を購入



上記について、それぞれ説明します。


①銀行窓口へ行き投資信託口座の開設手続きを行います。口座開設後に専用アプリをダウンロードすれば、自分の好きなタイミングで購入・売却が可能です。タイ国内の株式ファンドだけでなく、米国の投資信託やS&P500を購入したい方にオススメです。


②SBI thai onlineのホームページ上から申し込みます。タイの企業株式へ投資をしたい方にオススメです。


③IG Marketsのホームページ上から申し込みます。日本のIG証券とは規制が異なるため、インターネット検索時に「IG Markets」と入力する必要があります。複数の投資商品があるため、株式投資以外の商品を購入したい方にオススメです。


④年末調整の際に控除対象となる保険商品を購入する方法です。積立型や一括型などさまざまな種類がありますが、一定の期間加入する必要があるため、少なくとも7年〜10年以上タイに滞在予定がある方にオススメです。


⑤⑥主にオフショア地域にある保険会社や銀行を通して、株式投資・米国インデックスや投資信託を購入します。日本への帰国といった、タイ以外の国に移動しても継続して保有し続けられる点と、支払い通貨も柔軟に変更できる点がポイントです。
しかしタイの保険商品ではないことから、節税対策には利用できません。


「タイにいる間だけ短期間の運用をしたい」「長期的に柔軟性のある老後・学資貯蓄を考えている」といった目的によって投資の方法は異なります。自分にあった方法を相談したい方はお気軽に問い合わせフォームよりご連絡ください。
※設定によっては、LINE IDだけではメッセージが届かない場合もありますので、問い合わせ時にはメールアドレスも記載いただけると幸いです。